· 

肩甲骨を動かして肩こり解消!ながらストレッチ。

ふだんの生活の中で、肩甲骨を意識して動かす事ってあまりないのではないでしょうか。

肩甲骨の動きが悪いと肩こりになりやすくなります。

 

肩こりの人は、姿勢が悪いことが多いです。

いわゆる「猫背」の人は、背中の筋肉から肩・首の筋肉を引っ張り肩こりになります。

 

ふだんの生活が猫背なので、出来れば家に帰ってきてちょっとの時間を使い猫背を改善してゆきましょう。

 

改善する方法は、さまざまあります。

壁に手を置いて肩甲骨を動かすストレッチなど、肩甲骨を動かすストレッチはいっぱいあります。

ただ、日々疲れて帰宅したあとにストレッチって面倒じゃないですか?

 

ながらストレッチがオススメ!

  • テレビを観ながら、寝転んでストレッチ
  • 料理しながら、ストレッチ
  • お風呂に入って、ストレッチ

など、何々しながらストレッチを取り入れれば苦なく出来そうですね。

そこでオススメなのがストレッチポールです

長さ30センチ〜1メートルほどで、直径は15センチぐらいの物です。

凹凸が付いている物もあり、肩甲骨はもちろん全身のストレッチが出来ます。

 

短いポールは、横向きに置いて腰や背中を載せてゴリゴリします。

使い方は沢山あります、予想以上に気持ち良いので僕も使っています。

こちらは約1メートルあるストレッチポールです。

 

頭からお尻にかけて縦に寝るのが基本です。

両足でバランスをとり、両腕を広げたりして力を抜きます。

すると、じわ〜〜っと胸、肩甲骨やさまざまな部位が緩んでくるのがわかります。

 

こちらも縦に置いたり、横に置いたりして色々な部位をストレッチできます。

ムッチャ気持ちいいですよ( ´∀`)

 

このような道具を部屋に置いて、何かしながらストレッチをすれば

筋肉もほぐれて、肩こりの解消にもなります。

 

早稲田の整体院Shiseiyaには、上で紹介したストレッチポールを置いています。

患者さんに使ってもらって、気に入れば生活に取り入れてもらっています。

 

見た事はあるけど使った事ない人が多いです。

興味がある人は、体験背術の時にでも利用してみてくださいね。