仕事で長時間のデスクワークな人は、増えています。
立っているより、座っている時間のほうが長い方も多いのではないでしょうか?
しかも、パソコンでの作業も増えてきましたし
プライベートではスマホもしていると
猫背になって、肩こりや腰痛になりやすいです。
座っている時間が長く、パソコン作業が増えると
- 背中が丸くなり、腰、骨盤が逆に後湾します。悪い姿勢になってしまいます。
- 小さい文字やモニターを凝視するので、目が疲れます。
- マウスやキーボード操作で、腱鞘炎になりやすいです。
- 脚を動かさないので、足が冷えます。
- 首も痛み、肩こりや腰痛になります。
座り仕事でも肩こりや腰痛にならない為のポイント。
- 1~2時間デスクワークをしたら、立ち上がり少しでもカラダを動かす。
- ノートパソコンなら、別に大きなモニターに繋げる。
- モニターの高さを上げる
良い椅子に変更するのも、おススメです。お店で座ってみたりして探してみてはいかがでしょうか。
★バスタオルを使う方法
椅子に深く腰掛けて背中を後ろにピタッとくっつけます。
きつく棒状に丸めたバスタオルを骨盤の下(触るととがっている場所)に置いて座ります。
すると、骨盤が前方に反るはずです。正座しているような姿勢になると思います。
その姿勢のまま、デスクワークをすれば肩こりや腰痛は起こりにくくなります。
◎悪い姿勢でカラダが固まらないよう、2時間したら立ち上がりストレッチをしてくださね!