· 

肩こり改善は、ダイエットに効果的!

肩こりとダイエットの関係は?

 

肩こりは、首や背中など肩周辺の筋肉が固まり神経や血管を圧迫し、神経はシビレや痛み、血行障害は疲労物質の流れが悪くなり蓄積され「肩こり」として現れています。

 

肩こりになると、筋肉が固まりますので基礎代謝も低くなりエネルギーの消費が悪いいわゆる痩せにくいカラダになってしまいます。

 

しかも、猫背など姿勢が悪くなるので他の部位の筋肉の動きも悪くなり基礎代謝が低くなります。

 

そうして、だんだんカラダがだるく感じたり

なんだか動きたくないなあ

疲れも取れないなあ

眠っても疲れ取れないなあ

眠れないなあ

 

など、カラダを動かさなくなってしまいます。

 

肩コリを解消して、カラダを動かしましょう!

 

どこかの部位の動きが悪くなると、動く事が面倒になってゆきます。

あなたが肩こりなら、まずは肩こりを解消することをおススメします。

 

肩こりが解消してゆくにつれて、他の部位も動きやすくなってゆきまます。

徐々にカラダを動かす事が面倒にならなくなってゆけば、それだけで基礎代謝は上がってきます。

 

本格的なダイエットをすれば、肩こりだった頃よりも格段にダイエットの効果は現れてきます。

 

肩周りのストレッチからはじめましょう

 

肩周りのストレッチは、ネットで探せば沢山出てきます。

重要なのは、肩甲骨を動かす事です。

 

肩こりの人は日常で肩甲骨をあまり動かさずに生活しています。

なので、肩甲骨を動かし方がはじめは分からないかもしれません。

腕を伸ばして、外へ大きく円を描くように最大限大きく動かします。

 

これだけでも、肩甲骨は動かすことが出来ます。

 

ストレッチポールを使って、肩甲骨を動かすのもおススメです。

こちらのほうが、初心者でも簡単に肩甲骨を動かす事が出来ます。

 

運動が得意な人は、今流行りのボルダリングも良いかもしれません。

腕を大きく伸ばしてバランスをとりながら壁を登るスポーツです。

肩甲骨も動きますし、全身運動にもなります。

 

暖かいお風呂で、肩を上下に上げ下げするのも効果的です。

 

整体院を上手に利用して下さい。

 

整体は、自分では動かすのが難しい部位を動かしてゆきます。

整体院で、大きくカラダを動かすようにしてもらい

日々、自宅でストレッチなどをすれば効果もスピードアップ!

 

早稲田の整体院Shiseiyaでは、肩甲骨も大きく動かす施術もしています。全身の骨格と筋肉の動きをつける事によってカラダが動きやすくなり、結果ダイエット効果も上がってゆきます。

 

ご予約をお待ちしております。