· 

寝違えて、急性な肩こりや首の痛みの治し方

寝違えちゃった(-_-;)

 

朝目覚めると、急に首や肩が痛くて困った時ありますよね。

寝相が悪かったとか、疲れてソファーで寝てしまったとか。

 

さあ困った!こんなんじゃ仕事にならないわ(´;ω;`)ウゥゥ

 

寝違えの原因

 

ソファーの肘掛けを枕にして寝ちゃったり、どうしたらそんな格好で?みたいな寝相で寝てたり・・・

 

不自然な恰好で寝てしまった事によって、首や肩周辺の筋肉を急に引き伸ばされ炎症がおこります。

 

炎症により、首や肩に強い痛みがおきてしまうのです。

 

やってはいけない事

 

急性の炎症が起きているので、炎症した首や肩をトントン叩いたり揉んだりすると、さらに炎症をおこしてしまいますのでやってはいけません。

 

冷湿布などで炎症した所を冷やして、炎症を抑えましょう。

 

筋肉を緩めましょう

 

急に首や肩の筋肉を引っ張っているので、その筋肉の引っ張りを少しでも緩める事が肝心です。

 

筋肉は全身スーツのように、繋がっています。

痛くない部位を動かしてゆくと引っ張られている筋肉にも影響が出て緩んでゆきます。

 

腕を大きく回したり、肩甲骨を動かしたり、背中や腰、骨盤などをうごかすストレッチがおススメです。

 

ストレッチポールなどを使うと楽に背中の筋肉を緩める事が出来ますよ。是非一度お試し下さい。

 

早稲田の整体院Shiseiyaでは、日常で簡単にストレッチが出来るようにストレッチポールの他、色々と揃えています。

 

観たことあるけど使った事が無い人は多いです。

施術を受けた後にストレッチアイテムを体験してみてください。

 

お待ちしております。