· 

肩こりで呼吸も浅く感じる原因とは

呼吸が浅いなあと、感じていませんか?

 

呼吸が浅くなると、脳に酸素が少ししか送る事が出来なくなって

ボ〜ッとしたり、考え事が出来なくなったりします。

 

脳は一番大事な場所なので、そこには沢山の酸素を送りたいですね。

 

では、なぜあなたは呼吸が浅く感じたのか?原因は?

 

その一つに「肩こり」があります。

 

肩こりは、肩周辺の筋肉が固まって神経や血管を圧迫させて「痛み」や「コリ」を感じます。

これを肩こりと皆さんが読んでいます。

 

肩こりの原因の一つに「猫背」があります。

 

背中が丸まってしまっている猫背は、背中の筋肉もカチコチで肩甲骨の動きも悪く

肩が前に出てゆくので、肩甲骨は左右に広がります。

 

肩の関節と鎖骨と肋骨の中心の胸骨柄は連結していて

腕を上げたりするときに、動いています。

 

肩が前に出ると、その連結部分がきつくなり動きもぎこちなくなります。

すると肋骨の動きの制限も同時に起こります。

 

肋骨の後ろは肺ですね?

 

肋骨が縮こまってしまっては呼吸も浅くなります。

極端に猫背になって両肩をギューッと前に持って行ってみると

呼吸しにくくなるのが体験できます。

 

逆に背筋を伸ばして両肩を後方へ、胸を張る姿勢になってみると

深い呼吸が出来ます。

 

このように、姿勢によって呼吸の浅い・深いも変化してゆきます。

 

呼吸が浅いなと感じたら

  • 胸の筋肉を緩める
  • 背中や肩甲骨の筋肉を緩める
  • 首の筋肉を緩める

このような部分を緩める事で、肩こりや呼吸の浅さを解消出来ます。

 

その他、さまざまな部位で連鎖的に肩こりや呼吸の浅さが起こってます。

自身のカラダが今どのようになっていて

肩こりや呼吸の浅さを感じているのかを知る事がとても大事です。

 

早稲田の整体院Shiseiyaでは、どうして肩こりや呼吸の浅さを感じるのか?を

わかりやすく説明して、背術をしています。

 

肩こりや呼吸が浅いと感じたら、まずは試しに連絡してください。

初回はお得なキャンペーン実施中です。

 

是非、この機会にお試しください。

お待ちしております。