· 

肩こり、手足のしびれ、頭痛もあるけど病気?

まず、はじめに言っておきます。

 

今まで経験した事がない位の、肩の痛み、ひどい頭痛、手足のシビレや麻痺などが起こった場合には

 

すぐ病院で検査して下さいね!

 

そうでない場合、慢性的に肩こりがあって、このごろ手足のシビレや頭痛もしょっちゅう起きるのはなぜでしょう。

 

あなたの姿勢が悪いから、かもしれません。

 

カラダは、筋肉が筋膜に包まれた感じで全身繋がっています。

頭の先からつま先まで、全身タイツ姿のようなイメージです。

 

そして、人間は立つ事が出来ます。

立つには重力に逆らわなければ立つことは出来ません。

 

いかに効率よく立っていられるか?

それが、S時の湾曲がある事で体重を分散して立つことが出来ています。

 

S時の湾曲がある、いわゆる良い姿勢の時は全身タイツは普通に着ていられます。

 

しかし、どこかが縮んだり、伸びたり、歪んだり、固まったりすると全身のタイツは引っ張られてゆきます。

引っ張られるという事は、窮屈になるようなイメージです。

 

例えば、猫背だったら背中の筋肉が引っ張られ全身の筋肉にも影響が出てきます。

このように、人間は連鎖的に様々な症状として表れて行きます。

 

スマホなどを長時間、使って「猫背」になりました。

肩甲骨や肩の筋肉を引っ張り「肩こり」になりました。

肩の筋肉が首の筋肉、後頭部の筋肉を引っ張り「頭痛」になりました。

猫背で肩が前方に行くと鎖骨の動きが悪くなり、首から腕に走る神経の動きを悪くさせ「シビレ」が起きました。

背中の筋肉が引っ張られ、腰、お尻、脚の筋肉も引っ張られ

とうとう、足まで「シビレ」てきちゃいました。

 

こんな感じで、連鎖的に症状は出てくるんですね。

なので、このように色々な部位で症状が出ないように

良い姿勢で居られる努力は必要です。

 

早稲田の整体院Shiseiyaは、そんな連鎖的な症状を解消している整体をしています。

 

今のあなたは、こういう状態だから、その症状が出ています。

と説明もしています。

 

私の「肩こり」は、なんでなんだろ??

その理由がわかれば、日常生活でもケアできますし、怖くないですね。

 

理解してもらって、整体もしている。

そんな整体院をしています。

 

興味のある方は、連絡してください。