寝ても疲れが取れない、または眠りが浅い・眠れない?
疲れは溜まっていく一方で、一日中ぐったり(´;ω;`)ウゥゥ
それでも仕事は待ってくれない、眉間にシワを寄せて頑張っている。
気がつけば、肩こりや首の痛み、目の痛みどころか全身がこっているような気もしてきた(;’∀’)
最悪の無限ループ
その無限ループから切り抜けるには、まずは寝具を見直してみてはいかがでしょうか!
・ベットは固め?柔らかめ?
肩こりの人は、姿勢が悪い傾向にありますね。
頭が前で背中は猫背、腰と骨盤は後傾しているアルファベットのCのような姿勢です。
良い姿勢の人はS時の曲線の姿勢をしています。
ベットが柔らかいと、Cのまま寝るので柔らかいベットだと余計に悪い姿勢になってしまいます。
出来るだけ固いベットをおススメします(‘◇’)ゞ
・畳にお布団?ベット?
もしお布団を敷ける環境であれば、布団をおススメします(‘◇’)ゞ
日本人は昔から布団でした。
・枕のおススメありますか?
基本、仰向けで寝てもらいたいです。
寝ている最中は、横向きになろうがうつ伏せになろうが寝てるので分かりませんので寝るまでは仰向けが基本です。
良い姿勢になる為には、S時の曲線になるのが理想。
なので、枕は頭を置くのではなく首に置いてほしいのです。
首に枕を置く事で、首の湾曲(わんきょく)が出来ます。
しかも、背中をじわ~っとけん引することが出来ます。
さらに、気道が確保されるのでイビキ防止にも役立ちます。
バスタオルを棒状にクルクル巻いて、それを首の下に置いて寝てください。出来るだけ固く巻くのがコツです!
仰向けに寝て、あごを上げたり顔を横に動かしたりしてストレッチするのも効果的です。
・固い所で寝ると背中や腰の骨が痛いのですが?
そうとう筋肉もカッチカチに固まってます。
姿勢も悪いので腰骨が後ろに出っ張ってしまっています。
そんなあなたは、固い布団に寝れるようなカラダ作りが重要。
ストレッチや運動などを取り入れるなどして、まずは固い所でも寝れるカラダに戻しましょう。
とは言え、自分だけだと不安だしめんどくさいと思ったら。
早稲田の整体院Shiseiyaに相談して下さい。
凝り固まったカラダを緩める施術をおこなっております。
定期的に通って頂くことによって、だんだんと固い所で寝れるカラダになってゆきます。
通ってゆくにつれて、首枕も使えるようになれば
当院では、患者さまには首枕を無料でお作りしています。
タオルはお持ち下さいね(^^ゞ