· 

肩こりな人は大胸筋や小胸筋も固まっていたっ!

デスクワークや子育て、思い荷物を持つ仕事などを長時間していると

肩が前に出て、肩甲骨が左右に広がってしまいます。

 

すると背部の筋肉も引っ張られ、肩こりが起こります。

 

肩が前に出ていると言う事は、猫背になっているイメージ。

両腕の幅も狭まって肋骨の動きにも制限が起こってきます。

 

前の筋肉「大胸筋」や「小腰筋」がギューっと縮こまってしまいます。

ギューってなってると、呼吸も浅くなってしまいます。

 

小腰筋は大腰筋の後ろにあって、肩甲骨から肋骨に付着している筋肉。

この小腰筋が縮こまってしまうと、肩甲骨も引っ張られ動きの制限が出てきます。

 

大胸筋はバストにも付着しているので、この筋肉を動かす事で

バストアップにも効果的なんです。

 

このように、背中の筋肉や前面の筋肉も繋がっているので

前だけとか後ろだけの筋肉を緩めるより

両方緩めた方がより効果的ですね

 

大胸筋、小腰筋の緩め方

 

★肩甲骨から胸に向かって指で押してみると「痛い」と感じる部位を見つけます。

ちょっと痛気持ちいぐらいの圧をかけながら、腕をゆっくりグルグル回して下さい。

前後左右、腕を伸ばしたりして動かします。

すると痛みも和らいできます、そうしたら違う部位を同じように圧迫&グルグル。

 

暖かい湯船などにつかりながらやるのも効果的です。

 

★ストレッチポールを使って、肩甲骨を緩めると前面の筋肉も同時に緩みます。

縦にポールを置いて、お尻から頭まで乗せます。

両腕を広げてゆっくり回したり、上下させたりします。

出来るだけゆっくりと力を抜いて、カラダが伸びてる〜感覚ですね。

 

ストレッチポールはさまざまな形状や長さなどがあって

使用方法もたくさんありますので、自分でストレッチをするにはオススメです。

 

早稲田の整体院Shiseiyaでは、色々なストレッチポールを置いていて(売ってませんが)

背術が終わってから試しに体験も出来ます。

自分にあったストレッチポールを見つけるのも「肩こり」解消法です。

もちろん、使用方法もアドバイスしますのでご安心下さい。