· 

肩こりと目の痛みの関係性

はじめて、当院にお越しになる患者さまで「肩こり」だけって人はまず居ません。

最初に詳しく今の状況をお伺いしているのですが、聞いていくと

 

首が痛い、肩甲骨も痛い、目の奥が痛い、頭痛もある、眠りも浅いなどなど

たくさんの症状が出ています。

 

なので、肩だけとか首だけとか肩甲骨だけとかを治療しても

また症状が再発してきます。

 

カラダは連鎖的に症状もおきますし、

連鎖的に良くなってゆくものです。

お仕事でもプライベートでも、スマホやパソコン操作が長時間

 

モニターをずーっとガン見していると

 

・まばたきが少なくなり、ドライアイになります。

・目の後ろにある筋肉が固まります。

・小さな文字が多いので、ピントを合わすのが難しくなります。

・目が疲れてきて、顔も固まります。

・顔が固まれば、頭や首も固まります。

・頭が前傾になるので、肩も固まります。

 

肩こりになります。

 

前傾姿勢でモニターを観ているので、肩が前に行き猫背になります。

猫背になると背中の筋肉が引っ張られ腰も痛くなります。

良い姿勢で座ってられないので、骨盤も前傾します。

骨盤が前傾すると、オー脚になりバランスを取るために膝が曲がります。

 

悪い姿勢の完成です。

 

このようにモニターを見る行為だけでも、連鎖的に様々な部分が具合悪くなるんです。

 

ただし、片目だけ物凄く痛いとか両目でも経験した事のない激しい痛みでしたら

すぐに病院へ行って診てもらって下さいね。

 

そうでない場合は

「私は姿勢が良くないから、色々な所の筋肉が固まってるんだな」

と理解してください。

 

そして、こっている部分を温めて筋肉を緩める事をしてみると良いですよ!

 

それでもダメだったら、早稲田の整体院Shiseiyaに相談してください。

頭から足の先まで、全身の背術をしています。

もちろん、別メニューでFaceの背術までしちゃってます。

ぜひ、全身背術と顔の背術をセットで受けてみて下さいませ。