· 

昔から肩こりはトントン叩くけど効果あるの?

母さん、お肩をたたきましょう

タントン タントン タントントン♪

 

小さい頃、母と父から「ちょっと肩叩いて」と頼まれたのを思い出します。

お小遣い目当てでしたが(;’∀’)

 

はじめは優しくトントンしていますが、こっちも疲れてくるし

早くお小遣い欲しいから、トントンがドンドン、ドドドドドドン!

早く強く、ほぼパンチです・・・

すると「もう痛いからやめてくれ~」となり終了してました。

「肩たたき券」もプレゼントしたことあったな~~懐かしいです。

 

しかしっ!肩を叩いても肩こりは良くなりませんよ。

 

筋肉は細い繊維で出来ています。

鶏肉なんかを割いてみるとキレイに割けるじゃないですか。

その繊維の束が伸び縮みして、筋肉は動きます。

 

肩こりはその筋繊維が固まって動かない状態です(正確には筋膜も関係しています)

肩の場合は、首から肩に沿って繊維が流れています。

 

トントン叩くという事は、その繊維を叩いているという事。

鳥のささ身をボイルして潰すとグチャグチャになるイメージですね。

揉むのも同じですね。

 

叩くと筋繊維が壊れてしまい、炎症を起こします。

炎症を起こすと少しの時間、麻痺しますね?

それで痛みが消える、と言うか感じなくなるんです。

 

小さな子供の力ならコミュニケーションと思ってトントンはありだと思います。

出来るだけトントンは避けた方が良いです。

 

では、肩をどうほぐせば良いのか。

 

一番は、筋繊維に沿って軽く圧をかける方法が良いと思います。

 

お風呂に入ってカラダを温めると筋肉も柔らかくなります。

入浴中は滑るのでそのまま、出てからはクリームなどを指や肩に塗って

首から肩に向かって、ゆっくりと圧をかけて行きます。

人差し指から薬指までの三本の指で圧をかけるのが、簡単です。

 

このやり方なら、いわゆる「揉み返し」は起こりにくいです。

ゆっくり、じわ~~っとを心がけて下さいね!

 

早稲田の整体院Shiseiyaでは、肩こりの筋肉群をもっと深くまで

緩める事をしています。

 

一度、試してはいかがでしょうか!