· 

ストレスで肩こりになる?

ストレスは皆さん、少なからず「ある」「結構ある」のではないでしょうか?学校や仕事場、人間関係などさまざまなケースでストレスはかかります。

 

肩こりは筋肉が固まり(疲労)神経を圧迫したり血行が悪くなり肩こりになります。

 

もう一つ、「自律神経」のみだれによって、筋肉疲労が起こります。

 

自律神経には、交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)で成り立っていて、バランス良く働くことで健康が保たれているのですがストレスがかかると、バランスが崩れて交感神経(アクセル)が優先し筋肉を緊張させ肩こりになる。

 

アクセル全開でぶっ飛びまくると興奮して筋肉が緊張する

ので、ストレスは適度に発散するのをおススメします(‘◇’)ゞ

 

でもね、ストレス溜まってるなと感じれる時は良いですよ?

ストレスが相当かかってると、ストレス溜まってるなんて思えないでしょ!?

気付かないから、病気になったり、もっとひどい事になったり。

 

ストレスがかかると、落ち込んだり、怒ったり、悲しんだりします。

 

・ほとんどの人は目線が下向きになります。

・顔も緊張して、表情が固まってしまいます。

・頭が前方に行き、うつむき加減の体制になります。

 

猫背の完成です

 

猫背になれば、肩周辺の筋肉や顔も首も固まります。

ストレスを抱えると、自然と姿勢が悪くなり「肩こり」という症状が出やすくなります。

 

この頃「肩こり」が酷いなと感じたら、まず鏡で悪い姿勢になってないかをチェック!

姿勢が悪いと感じたら、ホントならストレッチや運動などをすすめますが

 

ストレスかかってるからやる気スイッチ入らないでしょ?

 

そんな時は、他人に頼るのも一つの方法だと思います。

あなたの日常生活とは関係ない他人なら、小言や愚痴を話しても平気です。

プラス肩こりを筋肉や骨格からスッキリさせてくれる人ならもっとグッドだと思いませんか??

 

早稲田の整体院Shiseiyaは、あなたのプライベートな事は他言しません。

好きなだけ小言や愚痴、泣き言など施術中に吐き出して構いません。

僕が聞きながら、全身を施術して行きます。

 

上手に当院を使って下さい。

そして、やる気スイッチが入ったら自分でもカラダの改善が出来るようになります。

 

【早稲田で一番元気の出る整体院 Shiseiya】