· 

寒いこの季節、肩こりにお風呂でしょ!

急にというか、あっという間に秋になったように感じます。

そういえば去年は秋をすっ飛ばして、冬がやってきたんじゃなかったかな?

 

急に寒くなると、カラダがギューっと固まりぎみになりますね。

すると筋肉もぎゅっと固まって肩こりが辛く感じてきます。

 

そんな季節はゆっくりお風呂に入って筋肉を緩めてみませんか?

湯船につかって、いーち・に〜・さ〜ん・よ〜ん・ご=!

お風呂グッズもたくさん販売されているので、楽しいのではないでしょうか⁉

 

楽しみながら、ストレッチもおすすめします。

カラスの行水にならないように、少しぬるめの温度で少し長い時間入りましょう。

肩こりには、肩を上下に上げ下げ、ぐるぐる回したり色々な方向へゆっくり動かします。

すると肩周辺の筋肉が柔らかくなり、血行も良くなりますので肩こりも楽になります。

 

個人的におすすめは「かっさ」です。

かっさは、ハートの形だったり色々な形がかわいいプレートになります。

中国などでは、リンパや毒素を流したりしています。

美容の道具としても使われているグッズです。

ダ◯イソーなどの100円均一などのお店でも良く見かけます。

 

それを濡れた肩や首などを優しくマッサージします。

上から下へ流すように使っても良いのでは!

 

これをすると、肩周りの筋肉も柔らかくなり肩こりも楽になります。

入浴後、乾いたカラダで「かっさ」を使用するばあいには

オイルやクリームなどを使って、肌をかっさがスムーズに動くように

滑らしながらやるのがオススメです。

 

カラダを温めると、筋肉を緩めやすくなります。

そこへ「かっさ」やストレッチをすることでよりスムーズに筋肉は緩みます。

週末などゆっくりできそうな時間に、ゆっくりとお風呂でゆる〜くしてみてください。

 

一番のおすすめは、がっつりShiseiyaで筋肉・骨格を緩めて

日々の生活で、ゆっくり緩める事が良いですよ( ◠‿◠ )

 

寒くなる季節の前に!お待ちしております。