· 

肩こりの原因ってなんだろう?

肩こりは女性も男性も気になる症状の第一位!
そんな肩こりはどうしてなるんだろう?

簡単に説明すると「筋肉が固まって動けなくなってしまった」から。

腕の力こぶで試してみると分かりやすいとおもいますが
筋肉って力を入れるとギューッと固くなりますよね?なりました?
逆に力を緩めるとフニャって柔らかくなりますよね?なりました?

肩こりは、首や肩まわりの筋肉がギューッと固くなったままの状態になっているんです。

緩める事が出来なくなってしまった、フニャってならないんです。
フニャってなれば、肩こりにはならないんですね。

その証拠に、トントン肩を叩くじゃないですか。
肩が固いからトントンしたくなっちゃうんですね。

では、なぜ筋肉が固くなりっぱなしなのか?
それは、悪い姿勢になっている時間が多いってこと。

常に下を向いている時間が長いと猫背になります。
猫背になると、肩より前に頭が移動します。
頭はボーリング位の重さなので、チョー重いです。

ボーリングボールを両手でもって、前ならえを数時間できますか?
超人ハルクでもプルプルしてくるのではないでしょうかっ(◎_◎;)

でも、普通にデスクワークや家事育児など数時間その重たい頭を前に出しながら生活をしているんです。

では、その頭をどこが支えているのかと言うと首や肩まわりの筋肉達なのです。プルプルしないけど一生懸命支えています(けなげや~)

そんな毎日を過ごしていると筋肉だって耐えきれずに固まります。
固まっちゃったほうが筋肉的にも楽じゃないですか。

で、固まった筋肉が神経や血管を刺激して「肩こり」という症状が完成するわけなんです。

なので肩こりを解消するには、筋肉がフニャっと柔らかくなったり固くなったりと収縮出来るように戻さないといつまでたっても良くならないです。

ストレッチをするとか、暖かいお風呂でマッサージをする。
長時間同じ姿勢にならないようにするなど、自分で出来る事は沢山あります。

しかし、自分だけでは限界があるのは皆さん招致の上ですね?
早稲田の整体院Shiseiyaでは、そんなあなたの肩こりを解消する施術をしています。

良い姿勢に戻す事によって、肩こりも解消して行きます。
肩こりの人は他にも症状が出ている人が沢山います。
人間のカラダはすべて筋肉(筋膜)で繋がっています。
全身の筋肉の動きを甦らせればカラダ全身が元気になります。

結果、肩こりや様々な症状も緩和されてゆきます。
もし肩こりで困っているのなら是非、連絡してください。

お電話いただきましたら「はいShiseiyaです」とでますので
「はじめてなのですが、予約したいので」と言って頂ければ
スムーズにご案内させて頂きます。
もちろんお問合せも大歓迎です。 担当:清水(しみず)