· 

肩こりが先か?頭痛が先か?

肩こりがひどい人はしょっちゅう頭痛に悩まされている事が多いようです。

 

なぜ、肩こりになると頭痛になりやすくなるのか?

肩の筋肉群の動きが悪くなって、伸び縮みがしづらくなると筋肉は硬くなってしまいます。

これが皆さんが感じている、肩が硬い・こっているという症状です。

 

本来、筋肉の伸び縮みによって血液や酸素・リンパなどを循環させていますがその筋肉達がカッチカチになると血液などの循環も悪くなってしまいます。

 

肩の上には首と頭が付いていて、肩の筋肉が固まると血液などが循環しにくくなってしまいます。

酸素も少なくなってゆきますので、ボ〜〜〜っとなります。

そうなると、首や頭の筋肉まで動きがぎこちなくなります。

 

すると筋肉がギューっと収縮して神経を圧迫し「頭痛」という症状が出やすくなるんですね!

 

なので、肩こりの方は首も痛いし頭も痛いんです(^_^;)

 

もう一つ考えられる事は、顔からの緊張による頭痛だと思います。

目で観て、耳で聞き、鼻でニオイを嗅ぎ、口で言葉を発しています。

毎日が忙しく、いやな事を聞き、ニュースでは事件事故、排気ガスはくさいし、悪口や愚痴のオンパレード。

 

そりゃストレス溜まります!

すると、眉間にシワ、目にクマ、頬は引きつり、歯を食いしばっている毎日。

力を抜いてと言われても、もう抜き方もわからなくなっている人は多いです。

 

顔の力の強弱が出来なくなると、いわゆる顔が固まった人になります(喜怒哀楽がわかりずらい人)

顔の筋肉が固まれば、頭から首、肩の筋肉にも影響が出てくるのは当然だと思いませんか?

 

当然、顔が緊張していると頭痛も起こりやすくなると思います。

 

このように、肩こりからも顔からも頭痛になる要素はある事がわかると思います。

それらの筋肉を柔らかくほぐすには、体を温めてマッサージをしたりストレスを発散する方法を見つけるのも良いと思います。

 

それでも難しい場合には「早稲田の整体院Shiseiya」に相談して下さい。

さまざまな方法で、筋肉や骨格を緩める背術をしています。

勿論、顔の筋肉を緩める背術もしていますので試して観て下さい。

 

只今、ブログやHPをご覧になられた方限定で初診8,000円を3,980円(税別)で受ける事ができます。

顔の筋肉を緩める背術も1,500円で受けられます。

 

予約したいんですけど、と電話で言っていただければオッケーです。

お電話お待ちしております。

 

早稲田の整体院Shiseiya 清水マサシ

03−3203−3681