· 

真面目な高田馬場のあなた、ストレッチの方法,間違ってませんか?

真面目な人ほど、言う事をきっちりとこなします。

患者さんに「こういう事をして下さいね」と言うとちゃんとやってくれます。

 

とても嬉しい事なのですが、真面目なのでその行為で逆に体を痛めたり

辛い思いをしたりしてもきっちりやってしまうから困る事も多々あります(^◇^;)

 

なので、この頃はアドバイスやエクササイズなどやるようお願いする時に必ず

「痛みが出たり、辛かったり、寝られなかったりしたら頑張らないで止めて下さい」

と必ず付け加えています。

 

ストレッチは次回来院したときに、もう一度やり方をチェックします。

アレンジする患者さんも多いので違うエクササイズになってる時もあったりします。

そうなると、ストレッチで悪い結果が出たりして危険ですね。

 

毎日ストレッチをすると言う人に話しを聞いていると

人が来ない夜にストレッチをするそうなんです。

沢山の種類のストレッチを動作付きで見せて頂いたのですが

これだけの種類のストレッチを毎日、毎晩やるそうなのです(^◇^;)

 

やりたく無い日や眠い日でも、頑張ってやるそうなんです。

ストレッチの先生に言われたからだそうです。チョー真面目さんです!

 

でもストレッチを見ててちょっと気になった事があったのです。

早く終了したいから、スピードが早いんです!

これではトレーニングになってます!

 

ストレッチはゆっくり動いて筋肉を緩めたり伸ばしたりするのが目的です。

話していると「そういえばストレッチの先生にもゆっくりやるように言われてた!」って

思い出したんですよ、完全アレンジ入ってるじゃないですか〜

 

やりたくない日や眠い日は、ストレッチを休んでも良いのでは?

全てのストレッチをやらなくても良いのでは?

 

僕はこのようなチョー真面目さんには、やる事を増やすのではなく

減らす方向で話しをしています。

少しだけ頑張らない生活をしてみませんか!?