· 

高田馬場で待合せ中?1日のスマホ利用時間は?

高田馬場駅周辺では沢山の人が待合せをしています。

その時、目にするのはほぼ皆さんスマホを利用しています。

 

患者さまに良く聞くのですが「1日に何時間スマホを使ってますか?」

返事は、1日中スマホを利用している人が結構多いです。

 

ネットでニュース・FB・LINE・メールやゲームなど、使いたい機能は盛りだくさん。

 

僕も1日どれだけスマホを見ているのか考えてみると、結構な時間見てるなと反省しています。

なので、歩いている時はもちろんですが電車の中などでは使わない努力をしています。

 

なぜかと言うと「猫背になって、姿勢も悪くなるから」です。

姿勢が悪くなると肩こりや腰痛など、さまざまな症状がおこりやすくなってしまいます。

 

その中でも四十肩になりたくない!あの肩の痛みは辛いですね。

姿勢が悪いと四十肩になりやすいんです。

 

試しに思い切り猫背の体制になってみると、肩が前に移動します。

手の甲が前方から見えるような姿勢です。

 

そこから腕を横から上に上げてみて下さい。

すると?90度より上に上がりません(◎_◎;)

上がらない腕を上げようとして、炎症と痛みが発生します。

 

これは肩関節の構造上、上がらない構造になっているからです。

要するに「姿勢が悪くなると腕が上がらなくなり四十肩になりやすい」のです。

 

スマホを長時間、利用していると常に肩が前に来ていますので姿勢も悪くなります。

そうならない為にも、ストレッチやスマホの利用時間を上手に減らすなど考えてみるのも良いと思います。