早稲田の整体院Shiseiyaは、都電面影橋駅からすぐの一軒家です。
目の前に真っ赤な郵便ポストがあり、ちょっと和風なイメージ?
皆さん扉を開けて入られます。
その時「こんにちは~」とか「こんばんはー」など言いながら入ってこられるのですが、僕は患者さんが入って来られた瞬間から施術は始まっていると心がけています。
表情・声の大きさ・動き方(動作)など、瞬間ですが観察しています。
あらっ今日は元気が無いな、疲れてるのはなぜだろう。
ぎこちない動作はケガでもしたのかな?などなど
すぐに何があったのかを話してくれる患者さんもいます。
でも話しにくい事もあるでしょうから、その時は何も聞きません。
逆にこちらから「何かありました?」と聞く場合もあります。
「心とカラダは表裏一体」だと僕は思っています。
嫌な事があれば心が傷つき、うつむき加減の姿勢になれば肩こりや首の痛み・腰痛など様々な症状が起きる可能性が高くなるを思います。
Shiseiyaの施術は筋膜リリースと骨格調整を主に行っています。
でも、それだけでは無いのです。
心のもやもやをスッキリさせたり、整理したりもしています。
必ずするわけではありません、ご安心下さい。
ただ、たまにですが肩こりや腰痛などでお悩みの患者さんが
施術をしないで、話すだけ話して終わる場合もあります。
患者さんは「は~スッキリしました!」と言っているのも事実です。
心のわだかまりを吐き出すことによって、気持ちもスッキリし
体調も良くなってゆく場合もあります。
心とカラダは表裏一体。
たまに思い出すと、スッキリするかもしれません(^^)/