· 

体がだるい豊島区高田の患者さん

このブログは五月に書いています。

天気も良い日が続き、暖かくなってきました。

神田川沿いも、冬よりも少し賑やかになってきているように感じています。

 

でも、この時期は特に多く聞くのは「体がだるい」です。

なんかやる気も起きないし、寝つきもよく無い、食欲はあるけどなんか美味しくないような?

病気かな?天気のせい?よくわからないけど「体がだるい」

 

これは、内的要因・外的要因・食生活の原因・生活環境の原因・病気が原因 など

さまざまな原因などで「体がだるい」という症状が出ているかもしれません。

ただし、病気の場合もありますのでその場合は早めに病院で治療を受けてください。

 

それ以外の場合の体がだるいは、連鎖的に起きているかもしれません。

例えば

 

仕事や勉強でのデスクワークなどで姿勢が悪くなると筋肉の動きも悪くなります。

筋肉の動きが悪くなると肩こり・腰痛・冷え・むくみなどの症状が出て来ます。

体の動きが悪くなるという事です。

 

内臓も筋肉で動きますから、内臓の動きも鈍って来ます。

胃の調子が悪くなったり、便秘になったり?色々ありますね。

 

仕事が忙しいので、コンビニのおにぎりや弁当・カップラーメンなどで昼食を済ませ

夜食は外食が多いなんて方、多いのではないでしょうか?

 

体の動きも鈍くなるし、内臓も調子よく無い

姿勢が悪いので、うつむき加減なので目線は下向きになります。

 

下向きで調子が悪ければ、気持ちも落ち込みます。

そこえ、外部からネガティブな事を聞いたり見たりしたら顔も曇ります。

 

これは一つの例ですが、このようにして「体がだるい」という症状になる場合があります。

重要な事は、それが連鎖的に起きている事だと多います。

 

体のだるさを感じたら、この逆を実践しているのも一つの手だと思います。

 

良い姿勢になる努力をする

軽い運動を日常に取り入れる

手作りのお弁当を早起きして作って持っていく

外食は週に数回と決める

下を向かないで、たまには青空を見上げてみる

ネガティブな事は、出来るだけ避ける

 

このように、連鎖的に良い環境を自分で作る事によって体のだるさは軽減すると思います。

「体がだるい」と感じたら、日常の何かを変えてみる。

 

早稲田の整体院Shiseiyaでは、良い姿勢になるための背術をしております。

良い姿勢を目指しながら、少しづつ生活環境を変化させてゆく努力を応援しています。

 

豊島区高田は、神田川を渡った場所ですので遠慮なく連絡してください。

お待ちしております。