· 

豊島区高田のあなたへ腰痛セルフ解消法

早稲田の整体院Shiseiya 院長の清水です。

院の目の前の神田川を挟んで豊島区高田が御座います。

 

都電早稲田から神田川沿いに高田馬場駅あたりまでが豊島区高田

都心とは思えない位、自然が豊かで、しかもスーパーや飲食店も沢山ある便利な地域です。老若男女、様々な人が暮らしている地域です。

 

そんな豊島区高田で生活していて、腰痛に悩まされている人も少なくありません。

皆さん、1日の生活の中で座っている時間が長かったりを良く聞きます。

車の運転・デスクワーク・勉強・テレビをずっと観ているなど、気がついたら長時間、座ってたなんて事が多いようです。

 

腰痛の原因は、色々ありますが一つの要因は座っている時間が永い事。

長時間座っていると、お尻の筋肉が緊張(固まってしまう)してしまい、動きも悪くなります。

 

すると、腰の筋肉も引っ張られ腰痛として発症しているケースが多いです。

なので、腰を揉んでも腰痛が治らないのはこういった事が原因の場合があります。

 

そこで、ご自宅で簡単にお尻の筋肉を緩める方法をお知らせ!

 

まず、立ち上がって腰をゆっくり左右にひねって下さい。

次に腰を前後にそってみてください。

 

痛みや違和感を感じた状態を覚えておいてください。

右にひねったら腰が痛かった等。

 

ここからがセルフ解消法です。

テニスボールを一つ用意してください。

 

テニスボールを床に置き、片方のお尻でテニスボールを踏みます。

 

グリグリ動かして、痛い所や気持ち良い場所などを探しながらグリグリゆっくり動かして行きます。

しばらくすると、痛みが消えると思います。

 

反対のお尻も同じように、グリグリしてみてください。

痛みや違和感が少なくなるまでゆっくり動かしてください。

 

両方終わったら立ち上がって、先ほど痛かった動作をしてください。

 

どうですか?腰痛が楽になったのではないでしょうか?

楽になったという事は、あなたの腰痛はお尻の筋肉の緊張による事で痛みが発症していたという事です。

 

実はこれが「筋膜リリース」という治療方法です。

筋膜は全身繋がっていますので、どこかの部位の動きが悪くなると様々な場所が引っ張られ、痛みや違和感などが起こります。

 

早稲田の整体院Shisiyaでは、この筋膜リリースを重要視しています。

腰痛はお尻だけの問題ではありません。

あらゆる筋膜の緊張により発症しているケースが多いです。

 

まずは、ご自宅でお尻の筋膜リリースをやってみてください。

それでは違和感が解消出来ないようでしたらご相談下さい。

 

豊島区高田から神田川を挟んですぐの所にShiseiyaは御座います。

腰痛防止にご連絡をお待ちしております。