· 

豊島区高田で頭痛に悩んだらセルフ解消法

豊島区高田で頭痛にお悩みの方が当院に通われています。

早稲田の整体院Shiseiya 清水です。

豊島区高田は都電面影橋を挟んですぐの地域になります。

 

面影橋の信号を早稲田方面に少し入った場所にShiseiyaがあります。

ご近所なので、頭痛でお悩みの方はご相談下さい。

 

ここで大事なお話しがあります。

頭痛の場合、もしかしたらすぐ病院に行った方が良い場合もあります。

 

こんな症状が出ている方は病院に行って診察を受けてください!

 

・今まで経験したことのないような頭痛

・痛みがだんだん増していくような頭痛

・吐き気(気持ち悪い)や熱を出すような頭痛

・マヒやシビレなどが起きている頭痛

 

上記以外で慢性的な頭痛などで悩んでいるとしたら、なぜ頭痛が起こるのかを知っておくと良いかもしれません。

 

痛みは神経が圧迫されると、痛みやシビレとして起きる場合が多いです。

 

簡単に説明すると、筋肉の中に血管と神経が通っています。

筋肉が緊張すると血管と神経をギューッと圧迫して頭痛が起こります。

 

という事は、圧迫された筋肉を緩めれば痛みも和らぐという事です。

 

それでは、簡単に頭痛を和らげるセルフ解消法です!

 

まずは頭痛がどこに起きているのかを確認して下さい。

次に頭を左右・前後にゆっくりと動かしてみましょう。

 

もし頭を動かして「楽になったかも?」と感じた体制ありましたか?

右に頭を回したら頭痛が楽になったとか?

下を向いたら頭痛が楽になったとか?

 

この場合は首の筋肉の緊張が頭痛に影響しているかもしれません。

頭をまっすぐにして、首の筋肉を優しくグリグリマッサージです。

これで頭痛が楽になったとしたら、姿勢が悪くて頭痛が起きているかもしれない事がわかります。

 

それでも治らない場合は、首と頭の付け根から後頭部を上まで揉んでみてください。

これで楽になれば、後頭部の筋肉まで緊張をしている事がわかります。

 

次は、顔です。おでこ・目の周り・こめかみ・頬など顔の筋肉をマッサージします。耳も優しく左右に引っ張るのも効果的です。

これで楽になるのであれば、かなり顔の緊張が起きている事がわかります。

 

筋肉・筋膜は全身繋がっています。

筋膜の緊張がどこかの部分で起きて頭痛という症状が起きています。

頭が痛いのは、もしかしたら姿勢が悪いからかもしれません。

 

ご自宅で、セルフ解消法を試してみてください。

自分のカラダは繋がっている事に気が付くはずです。

 

早稲田の整体院Shiseiyaでは、筋膜を重要視して施術をしています。

セルフ解消法を試して、もっとカラダを楽にしたいと思ったら。

連絡してください、お待ちしております。