· 

椎間板ヘルニア

◇大福まんじゅうのアンコが飛び出した

 

「ヘルニアとは、飛び出した」という意味です。

椎間板が飛び出したという症状です。

 

椎間板とは、骨と骨の間にあるクッション・スポンジのようなもの。

大福のおまんじゅうのイメージです。

 

椎間板の中に髄核(ずいかく)があり【アンコのイメージ】

椎間板【お餅のイメージ】に圧力が加わり髄核が椎間板から出て神経を圧迫します。

 

お餅の中のアンコが飛び出したイメージです。

アンコが神経を圧迫して、痛いんですね。

 

椎間板はどうして飛び出すのか?

それは、腰椎の前湾が少ないからです。

 

腰椎が、まっすぐ・後湾すると椎間板が後ろに飛び出しやすくなる構造になっているのです。

 

なので、腰椎の前湾はとっても重要。

 

あなたの、アンコが飛び出さないように腰椎の前湾をきちんとつけて下さい。

 

それには、良い姿勢を保つ事が重要なんですね。

 

椎間板ヘルニアと診断されるまえにちゃんと、カラダのメンテナンスを考えましょう。

 

お手伝いします