· 

肩コリが辛くて

よく患者さんは肩のあたりをトントンしながら言われます。

 

そもそも、あたりと言われても場所がわからないので肩のあたりを、ピンポイントで押してみます。

 

ここ痛いですか?

患者さん:もうちょっと上かな?

 

じゃこのあたりですか??

 

患者さん:おしい!

 

その上ここ???

 

患者さん:そこです!そこ、そこ!

 

あの、ここって首なんですけど?

 

患者さん:あれっ、首ですね・・・

 

良くある話です。

 

デスクワークや料理など下を向く作業を長時間おこなうと

重い頭を支えるために首の後ろの筋肉や肩周りから背中の

筋肉などががんばって引っ張ります。

 

なので、肩のあたりがだるかったり、重かったり、痛かったり

同じ姿勢でいると、固まってしまします。

 

たまには、上を向いてストレッチをして下さい。

 

まずは、良い姿勢を目指してがんばりましょう。