· 

揉むと痛い肩こりはどうすれば良いのか?

肩こりは肩の周辺の筋肉がかたまって「肩こり」という症状が起こります。

 

なので肩を揉みたい気持ちはよくわかります。

肩をギューッとつかんでグリグリしたり、トントン叩いたり。

これでは、また肩こりがぶり返してしまいます。

 

肩こりは揉まないんです!

揉むというイメージではなく、じわーっと圧をかける

 

肩などは、固い筋肉に指などで少し痛いかな??ぐらいな圧で押します。時間にして約30秒ぐらい。

 

するとじわ~っと痛みが取れてきて、筋肉も少しづつ柔らかくなります。そうしたら次の固い場所を押して行きます。

これも筋膜リリースの一種です。

 

肩甲骨まわりや、背中・腰などはテニスボールのようなちょっと固めのボールを用意し気になる部分にボールがくるようにして寝ます。

そのままじわ~っとしたり、カラダをゆっくり動かしてグリグリしても効果的。

 

どの部分も、最初は痛いけどじわ~っと圧をかけて行くと痛みは消えてゆき筋肉もほぐれて行きます。

 

ゆっくり、じわ~っと圧をかけるのがポイント!

 

それをやっても効果がいまいちだな~と感じたら

早稲田の整体院Shiseiyaに通ってみてください。

 

当院では、さまざまな方法で筋肉・筋膜のリリースをしています。

もちろん骨格のロックから筋緊張を起こしている場合もありますので骨格を動かす事もしています。

 

なかなか自分では充分に出来ない事は、Shiseiyaに相談して下さい。

がっつり施術をして、日々自分では痛気持ちいい~圧をすることによって効果も上がります。

 

是非、お試しあれ(‘◇’)ゞ