· 

なぜ、育児をすると肩こりになるのか

新宿区は、まだ待機児童が多いそうです。

聞くところによると、お母さんがくじ引きするんですってね。

なんかプレッシャーで肩こりになりそうです(>_<)

 

さて、そんなママさん達は「肩こり」が慢性的になっているそうで

日々の育児に追われ肩こりどころではないっすから!と言われそうですが、なぜ育児をすると肩こりになるのか?

 

例外なく、ママよりお子さまは小さいですよね?

一日のママさんの行動を考えてみると

 

抱っこ、おしめの取り換え、遊び、料理、洗濯、掃除、ベビーカーを押す、ごはんを食べさせる、お風呂に入れる、寝かしつける

 

このように、一日の動作を観察すると小さなお子様を相手に常に下を向いて作業をしている時間が長い事に気が付きませんか?

 

下を向くと、重い頭を下に向けるため首の筋肉が頭を支える為に頑張って引っ張ってくれています(偉いっ!)

 

頭って重い(ボーリングのボール位重い)です。ボーリングのボールを両手で持って、両手を前に伸ばしたらすぐ疲れちゃいますよね。

それと同じぐらい首の筋肉が頑張っています。

 

でも、首だけじゃ長時間持たないのは想像がつきますね。

すると、後ろの筋肉(肩・背中・腰・お尻)などの筋肉も総動員して重い頭を支えるようになります。

 

この状態を毎日毎日、繰り返し生活しています。

筋肉の身になって考えてみたら、こりゃたまったもんじゃありません。

 

僕が筋肉だったら、仕事放棄しますね!引っ張るのやーめたっ!

でも筋肉はまじめです、頑張ってあなたの頭を支えているのです。

 

次第に筋肉も疲れてきます(そうりゃそうだ)

けっか、筋肉はカッチカチに固まってゆきます。

これが皆さんが感じている「コリ」ですね。

 

なので、ママさん達は「肩こり」という症状が出やすいんです。

もちろん、首痛・背中の痛み・腰痛なども感じていることでしょう。

 

早稲田の整体院Shiseiyaでは、そんなコリ固まってしまった筋肉を緩める施術をしています。

 

固まってしまった筋肉を自分でほぐすのは、難しいかもしれません。

ここは一つ、Shiseiyaさんに来院してガッツリと緩める事をおすすめします。

 

カラダ全身がほぐれると、動作も楽になりますので育児もはかどりますよ!忙しいママさん達もたまのご褒美にでもガッツリ緩めてみては?

 

この機会に是非、ご予約をお待ちしております。