· 

池袋から高田馬場まで、ぶらり歩き

池袋から高田馬場まで、ぶらりと歩いてみました。

用事がてら良くこのコースを歩く事が多いです。

 

今回の目的のひとつは、健康グッズ探しです!

健康グッズと言っても色々あります。

 

家電量販店をのぞいてみたらマッサージチェアやカラダを空気で圧迫したり、ブルブル動くボードに乗るものや、コリをほぐすグッズなども沢山置いてありました。

 

スポーツ関係のお店ものぞいてみました。

沢山の健康グッズがあって、とても参考になりました。

 

なかでも、筋肉をほぐすグッズが多く目につきました。

スポーツをする人も、そうでない人もこのようなグッズを上手に使うと日ごろのコリなど解消できるのではないでしょうか。

 

ストレッチポールやボール、バーのようなものが沢山ありました!

当院でも筋肉を緩める方法として、患者さまにもすすめています。

 

もう一つ気になったのは、サポーターです。

膝や腰など、ほとんど全身のサポーターがありました。

 

僕も以前ランニングをしたときに膝を痛めて(運動不足で)膝用サポーターを購入した事があります。

ランニング中の膝の痛みが軽減されて、とても助かりました。

 

母にも外出するときは、膝サポーターをするように言っています。

歩くのがとても楽になったと喜んでいます。

 

膝や腰が痛かったりすると、動くのがイヤになっちゃいませんか?

それで動かないでいると、余計に筋肉も小さくなって動かなくなってゆきます。

 

それなら、サポーターを利用して少しでも痛みを軽減させて動いた方が良いと思います。

 

これらの健康グッズを上手に利用して、つねにカラダを動かしていつまでも自力で生活できるカラダ作りをして下さい。

 

ちなみに今回は、腰用のサポーターを購入してみました。

あるスポーツをして、腰痛になってしまったのです。

きっと僕の筋肉が衰えて、その運動の強度にカラダが耐えられなかったからだと思います。

 

無理せず、次回から腰サポーターを装着して運動をしてみます。

 

最後に、池袋をウロウロして徒歩で高田馬場まで歩いたら

1万歩を歩いてました(^^ゞこれも良い運動になりました!