· 

横向いてじゃないと寝れない人

◇背骨がゆがみますよ。

 

皆さんも日常のクセってありますね?

 

寝方も人それぞれです。

上向き・横向き・うつ伏せ寝

 

寝返りを打つのはカラダの自然治癒力が働いて骨格や筋肉・内臓の調整をしています。

 

しかし、ふわふわベットで寝ていると寝返りが出来づらくなります。

しかも、ふわふわ枕を使うと猫背になり易いです。

 

なぜかと言うと、頭が前に出るからです。

 

さらに、片側ばかりの横向き寝だと重力によって、背骨が歪みやすくなります。

 

特に子供さんはまだ骨格が出来上がってませんので、出来るだけ上向きで寝るように癖を付けてあげると良いと思います。

 

よく寝起きの時に腰や背中が痛い方がいます。

想像してください。

 

睡眠時間(例えば6時間)枕を頭に乗せると、頭が前に出ます。

フワフワベットで、腰・背中が落ちます。

 

そのままの形で立ち上がった姿を想像すると悪い姿勢の出来上がりです

悪い姿勢のまま6時間睡眠してれば腰や背中が痛くなるの分かりますね。

 

ちょっとした、日常生活によってさまざまな歪みから悪い姿勢になって行きます。

 

良い姿勢を保つ為のアドバイスもしています。

がんばりましょう。